カナヘビとワラジムシ

こちらの生き物、トカゲかと思ったら、
カナヘビという名前なんですね!

じっくりと見たことなかったけれど
ガラスを隔てて、一定の距離を保てば
カナヘビってきれいだな、と思いました。

友人の息子がワラジムシを捕まえて
カナヘビにエサをあげていたので
覗かせてもらったんです。

少年は瞳をキラキラさせて、
虫の生態を一生懸命話してくれます。

虫が苦手な私でも
だんだんと興味が湧いてくる・・・
そんな不思議な力を持っています。

うちの子どもが小さかった頃は
私の方にそんな余裕はなく
「お母さんは虫は無理です!」
と宣言して付き合ってあげませんでした。

ほんと、ごめんなさい。