祖父と孫 二人のバランス

新緑。五月晴れのキウイ畑です。

果肉の赤いキウイの紅妃(こうひ)が
2センチほどに育っています。

みんながヘイワードに授粉している横で
私は紅妃の摘果作業中です♫

朝、長男が軽トラで義父と畑に出勤。

疲れないよう、夕方は私が先に
義父を自宅まで送り届けました。

助手席で
「去年より出来ることが減っちゃって
 全然役に立たなくなったよ」

ちょっとしゃんぼりしている様子です。

大丈夫です。

長男もそのことにはちゃんと気づいていて
義父の得意なことを選び頼んでいます。

今日は授粉作業より摘果が良かったようで
「終わりにしよう」と言ってもやり続ける父。

身体が勝手に動いています笑。

歳を重ねて出来ることが少なくなる祖父と
経験を積んで出来ることが増える孫。

絶妙なバランスで二人三脚しています!