【学び】スマイル塾上級編 第一回

スマイル塾上級編

「家族とすぐそばの人たちと
 成長し合える人間力アップ講座」

第一回が始まりました!

新鮮なうちに、
気づいたことを書き出しておきます。

「今日の気分はどんな感じ?」

この会話で始まった今日の講座。
そして「そのこころは?」

今の自分の状態を人に話すことで
心の中が整理できるのかな。
客観視ができるのみたい。

朝のバタバタした自分を振り返る。

なにげない日常を振り返り
「こんな風に感じたんですね」って
言ってもらっただけで、
なんか大切にしてもらった感じがする。

不思議・・・。

セルフミーティング

自分のなかに「コーチ」を育てるイメージ。

「今日の気分はどんな感じ?」
自分に問いかけてみる。

そのときに、
出来ない自分に焦点を当て
自分を責めるのではなく
ありのままの自分を認めていく。

現状把握でいいんだ。
そこにダメ出しはしなくていいのね。

相手のチャンスを奪わない

「こうしたらいいんじゃない?」

簡単にアドバイスをしたり
行動を強制したりしない。

話を聴くことで相手が考え
相手が自分のなかにある答えを探し出す。

「対象者の自発性を促す」
コーチングではこのことが大切らしい。

苦労して得られた答えの方が
強く心に残るものね。

特に、親が子に対して
成長のチャンスを奪うことのないよう
注意して接しようと思いました!

自分の状態を整えておく

「自分が良い状態でい続ける」
それができるように努力している人が
強い経営者の条件だと
講師の田崎さんが話されていていた。

家族という小さい共同体の中では
母が良い状態でい続けられるよう
努力することが大切なのかな。

ついつい周りを優先して
家族の中で母は自分を後回しにしがち。

でも、母が元気だと、
家族って、割かし何とかなるような
そんな気がする。

I am OK !! にしよう

「 I am OK. 」「 You are OK. 」

こうするにはどうしたらいい?

現状から抜け出す第一歩として
「 I am not OK. 」な自分を知る。

本来ありたい状態ではないから
なんだかモヤモヤしている。

まずはこの現状に気づき、
自分の「Best」や「Better」を見つける。

気づくだけでいい。
裁かなくてOK!!!