田植え!!!

農家に嫁いで27年。
初めて田植えを体験しました!!!

しかも手植えです〜

テレビで見たり、話を聴いたり、
自分の中で育んできた田んぼのイメージは
泥んこになり、ドロドロ
ぐちょぐちょといった感じです。

初めて足を突っ込んだ田んぼは
まさにその通り!

うおっ、やばっ、抜けない!

アドバイザーの春子さんが
「何千円もかけてジムに行くより
 身体が鍛えられてすごくいい」

「自分の食べるものを自分で作るって
 最高の贅沢だと思うよ」と話していて

すごく納得しました。

初めての田植え体験は
すごく面白かった!!!

苗の成長が楽しみです♪♪

が・・・

苗と競うように草も茂ってくる。
その、草抜きの作業が
一番大変なんですって。

食卓にご飯となって現れるまで
どんな過程が待っているのか。

参加していたちびっ子達とともに
楽しく学んで行こうと思います。

私たち参加者を支える
事務局スタッフの皆様、
ありがとうございます😊