希望が湧いてきた

キキョウ

母が自由を感じられるようになるのが
父がいなくなった後だなんて
そんなの、なんだか嫌。

母だって歳をとるから
動けなくなってくるし、
父がいなくなるのを待つなんて
全然楽しくない。

それよりも父が元気なうちに
出かけて、動いて、楽しんで
母の人生を生きて欲しい。


「希望が湧いてきた」

旅行中も、帰ってからも
母の口から
何度もこの言葉が出てきました。

母の重荷を少しでも軽くして
希望を持もって生きてもらうには
私に何ができるかな。

初めてのショートステイから
帰宅した父の様子はなかなか良い感じ。

今からが両親への恩返しの
正念場だなぁと感じる今日この頃です。

さて、
次はどこに行こうかしら・・・♪♪

私も楽しみながら
両親×2組とのこれからを
考え、一緒に過ごしていこうと思います。