御岩神社 【茨城県日立市】

茨城県日立市の御岩神社へ
参拝に行ってきました🌲🌲🌲

参道を登りながら、
木々の間を通る風が気持ちいい。

「浄らかな山かびれの高峰に天つ神鎮まる」

「かびれの高峰」は御岩山の古称で
日本最古の書の1つ「常陸國風土記」
(721年)にこのように記されている事から、
御岩山は古代より信仰の聖地だったようです。

御岩山案内図はこちら

香取市から御岩神社まで2時間半。
思ったより遠くてちょっとビックリ。

御岩神社に参拝した後、
拝殿横の表参道を1時間ほど山登り。

す〜っと、空気が変わって賀毗禮神宮
(かびれじんぐう)に辿り着きました。

さらに先の御岩山山頂を目指しました。

賀毗禮の高峰まで登ると
遠くの那須連山が一望できます。

山頂近くの「石柱」。

参道の木々は強い陽射しを遮ってくれるし
登りも下りも木々の根っこが
階段のようになっていて
足元の悪いところを助けてくれました。

下山は裏参道。
心地よい汗をかきながら
山歩きを楽しむことができました。

賀毗禮神宮は山中にあるので
雨天は入山禁止、
午後3時以降も登拝できません。

御岩神社は日本屈指の
パワースポットなんだそうです!

ご神木の三本杉。
とてもスマホのカメラには収まり切りません。

私はよく知らなかったけれど、
若いカップルや家族連れが
スマホ片手に熱心にチェックしながら
歩いている姿が微笑ましかったです。

酷暑にこういう空気の良いところに
デートに出掛けるなんてなんか素敵♡

私は見開き御朱印をいただけて
すごく嬉しい😊