根気と忍耐力

食後に父と梨タイム。
まずは「なるみ」です。

父は発熱のあと、わりとすぐに回復。
翌日母も発熱しました。

まあ、こうなると動けませんね。

老齢の両親と日常を共にすることで、
様々なことが見えてきます。

改めて、父を介護している母は
すごいなぁと思いました。

何をするにも声かけを二度三度くり返し、
やったことを見届けないと完結しません😭

とにかく、待つ、待つ、待つ。
私の一番苦手なことです。

やっちゃった方が断然早い〜!

これを毎日繰り返し、食事の支度もして
若い頃から父と父の家族に尽くしてきて
まだまだこれが続くんですね・・・。

いやぁ、ほんと、
私自身この先を考える
良い機会をいただいたような気がします。

近くに住む義父母のことを考えてみても
難聴の義父との生活は
義母にとって忍耐の日々なのかもしれません。

またお父さんの文句言ってる〜
ちゃんと伝わってないだけだよ、と
私の方がイライラしてしまうこともあります。
(私はわりと、義父の味方です笑)

それぞれに、それぞれの
事情があるんですよね、きっと。

広い心と根気と忍耐力。
これから鍛えて行きまーす😊