【福島県船引町】ぷくぷく茶屋

【福島で美味しいお店見つけた!①】

福島県郡山市に用事があり
グーグルマップを調べていたところ
偶然地図上で見つけた「ぷくぷく茶屋」。


なんか美味しそうな名前♪♪

目的地に向かう途中に寄り道をして
ランチをいただきました!

満腹と幸福を感じてもらえるようにと
「ぷくぷく茶屋」と名付けたそうです。

穴から落とすオーダー方法がユニーク。

納屋をリノベーションした店内も雰囲気◎

サバの味噌煮定食もおはぎも
優しいお味ですごく美味しいです!

相席したご夫婦と
話が弾んでしまいました♡

いわき市北部から一時間ちょっとかけて
わざわざランチを食べに来たそうです。

長年育んだあうんの呼吸で
ご夫婦の会話が楽しくてたくさん笑い
和やかなお昼ごはんとなりました。

サバの味噌煮定食1100円
つぶあんのおはぎ130円

ただ、ご夫婦はいわき市北部の
双葉郡との境目にお住まいで
原発事故の後はご苦労なさったそう。

心が辛かったと。

境目の向こう側とこっち側で
いろいろ違って来たからね。

複雑な胸のうちを話してくださりました。

最初に千葉から来ましたと伝えましたが
原発の立地町である
「大熊町に住んでいました」と
口にすることはできませんでした。

自分の中にある
後ろめたさのようなこの感情と付き合うのは
本当に難しいと感じています。

お店の前は田んぼ。
ロケーション最高です。