まずはスタート!書く習慣を身につける

私は字を書くことが好きです。
そして、字を読むことも好きです。

本を読みながらその世界に飛び込んで
あれこれ妄想するのが素晴らしく好きです。

書道しているときと
ドリップコーヒーを抽出してるときと
あとは蕎麦打ちしてるときが
余計なことを考えないでいられる時間です。

私は、何かの動きに集中しているときにしか
頭の中を空っぽにできないようです。

そのことに気づいたのは50歳を過ぎてからです。

興味のあることを学び、
本から新しい世界を知ることが楽しいけど
それを誰かに話すとか、
説明することに苦手意識があります。

素敵に語れる人が心底うらやましくて
何でわたしにはできないんだろう、って
いつも不思議に思っていた。

書くこと、綴ることは小さいころから好きなので
こういう風に「書く」ことで伝えていいなら
ずっとハードルは低くなる。

これならできるかも。

「書く習慣」いしかわゆき著 

友人に面白い本を借りたので
ブログに挑戦します!!!

今日から新しい世界が始まるかな。
まずは続けてみよう。