常在菌たっぷりの味噌仕込

友人ファミリーと一緒に
隣町の味噌仕込み会に参加しました。

この会には数年前から時々参加させてもらっていて
年に一度の楽しみになっています。

親子で参加される方が多いのも魅力。

みんなで大豆をむにゅむにゅつぶしてから
塩と混ぜてならした糀(塩切り糀)と一緒にして
さらに混ぜて、大きなお団子に丸まめるの。

一人だと「作業」になってしまうけれど、
みんなで大豆をむにゅむにゅすると
味噌作りがすごく楽しくなる!!!

みんなで楽しい味噌仕込み

おんぶされているあかちゃんをあやしながら
お母さんと子育て中のあるある話をしたり
腕まくりをしてがんばってる少年に
家でのお手伝いや学校のことを聞いたり。

うちの子ども達はもう大きくなったので
一人で参加すると、こういう場所では
少し手持ち無沙汰でさみしい感じがします。

だけど子どもと過ごしてきた時間のお蔭で
お母さん達と話題を共有できることが嬉しい。

若いエネルギーをたくさん分けてもらって
すごく有難い時間でした。


毎年こういう場を作ってくださるご夫妻の
思いがたくさん詰まった味噌仕込み会。
有難いことだなぁとしみじみ感じました。

こういう時間や場所を作る人に私もなりたいぞ!

そんな風に思いながら帰路につきました😊