田んぼ道を歩く楽しみ

家の前からずっと続く田んぼ道

冬の朝のピリッとした空気も
立春を過ぎたからか、ほんの少しだけ
穏やかな過ごしやすい感じになってきました。

ここのところの朝の日課は
家の前からつながる田んぼのなかの道を
まっすぐ行ってそのまま同じ道を帰ってくる。

朝のウォーキングなんて立派なものでは無いけれど
ハードル低くしてるからわりと続いてる。

その続いていることが密かに嬉しい。

行きは真東に向かっているので、
うっすらと色づいていく空がものすごく綺麗なのだけれど
今日は雲が多めでお日様はずっと遠くに感じます。

雲の形も空の色も毎日違っていて
この空が見られるだけでも
ここに住んで良かったな〜と思える。

ぜいたくを言えば、その空の向こうの方に
山の稜線が見えると最高なんだけど
関東平野だし、ここでそれを言うのは無理というもの。

生まれ育ったところも

同じ関東平野のなかだったので
山への郷愁の念は募るばかり。

寒いなか自転車を走らせる中学生が

「おはようございます!」と

元気な子も、恥ずかしそうな子も
声をかけてくれるのが嬉しい。

夜は街灯の無い真っ暗な道を
田んぼに落ちないように気をつけて帰ってね。

いつも心の中で祈ってます!