いつかまた・・・は、まさに今!

生きているうちにやりたいことリストの
トップだった書道の学びなおし。

昨日は週一のお楽しみ、書道の稽古日でした!

書道は小学生の頃に近所の教室に通い始め
休みやすみ大人まで続けていたけれど・・・

結婚して実家を離れてしまったことと
長女が生まれたことで、
もう無理だなぁ、と止めてしまったのです。

いつかまた書道を習いたい。
いつかまた筆で字を描きたい。
いつかまた・・・

そんな気持ちをずっと温めながら
子どもが大きくなったらできるかなって
なんとなく期待しながら過ごしていました。

そして末っ子も20歳になったし、
いつかまた・・・ってもしかして、
そろそろやってきたかしら???

こちら側がそういう気持ちになると
情報を受け取りやすくなるのかな。

タイミングよく
「こんな教室があるみたいよ〜」って
友人がInstagramを教えてくれた。

素敵だ、素敵だ~!!!

この人のもとで書道を習いたい!!!
そう思える方に出逢うことができたのです。

通い始めて一年ちょっと。
あぁ、幸せだなぁ・・・

(先生のお話は次回またゆっくり♡)

まずは、基礎練習。

子どもの部の生徒さんが行う基礎練習。
稽古の最初に書かせてもらっています。

大きな字をゆっくりと書く。
筆遣いがなかなか難しい。

一般の部、2月の課題はこちら。

いくつになっても花まるは嬉しい。

そんな私の密かな夢は・・・

孫や近所の子ども達に
「書初めの宿題一緒に書こうよ」って
おばあちゃんになってから誘ってもらうこと。

夢の実現に向けて、日々精進!!!