焼っきいも〜♫ 石焼きいも~♪

温かい食べ物が恋しいが季節ですね。

道の駅くりもとで買ったベニアズマ

この焼き芋は七輪で焼いたもの。
私のところには写真だけ届きました~

私が住んでいる千葉県北部は
サツマイモの栽培が盛んな地域です。

千葉県のサツマイモ産出量は
鹿児島県、茨城県についで全国で第3位なんですって。

サツマイモにも品種がいろいろあります。

ベニアズマ、べにはるか、べにこまち、シルクスイート
このあたりでは、これらの品種をよく見ます。

食味はほくほく系、しっとり系、ねっとり系。
三つに分類され、もうそのままでスイーツです♫

道の駅では生のまま野菜として
袋入り、箱入りで売っているけれど、

干し芋、焼き芋、スイートポテト、
モンブランにさつま芋パイ、
いもラテ、いもペチーノ、いもシェイク・・・

サツマイモの加工品も
あちこちのお店で販売されています。

時間がないときは、切ってから蒸かす

私は蒸して食べるのが好き。
切ってから蒸かすと火の通りは早いけど
少し旨みが逃げちゃうかな。

子どもが小さい頃はつぶして離乳食にしたり
おやつに食べたりしていたけれど

大人になった今も、ずいぶんと
サツマイモを食べる日々を過ごしています。

千葉県に住むようになった影響が大きいかな。

特産品はお遣いもの(贈答)に使うことが多いけれど
すごく身近にあって、そこの風土に合っていて
旬が感じられていいなぁ、って思います。

今日もさつまいもを食べながら、
そんなことを思いました♡