さて何級から始める?

クイズ番組で難読漢字が読める人をカッコいいと思う。

でもそれは、私とは別の世界の出来事で、
読めなくてもスマホですぐ調べられるし
小説ならなんとなく意味は想像できるもん!
なんて、都合のよいことを思っていた。

だけど最近、読めるけど書けない。
以前は読めた(書けた)のに思い出せない。

そんなことが頻繁にあり、
脳みその衰えのような・・・
認知力の低下が始まっているような・・・

このまま進んだらどうなっちゃうんだろうと
少し不安になりました。

漢字検定6級合格問題集

そこで、いきなり
漢字検定を受けてみよう!!!と思い立ったんだけど
いったい何級から受ければいいんだろう?

とりあえず6級の問題集を買ってみたら
漢字の読み書きはほとんどできるけど、
書き順や部首の問題だと
「う~ん」って悩んでしまう。

しかも・・・読み書き以前に、
「問題をちゃんと読まない」という
私の幼いころからの特性から
ケアレスミスが発生してる・・・。

長男に「6級?」って笑われたけど
こっそり勉強してみようかな~と思います。