書くのは得意だけど・・・

義母関連の話をもうひとつ。

入退院のあと、問い合わせや手続きで
読むのも書くのも書類の多いこと多いこと。

介護保険の申請、認定調査のための面談。

ケアマネージャー、介護用品のリース会社、
訪問看護、通所リハビリなどの契約手続き。

契約書にサインするのは全部ニ部ずつ!

午後の暖かい室内で
長~く細か〜い契約事項を聞いていたら
うとうと眠くなっちゃった・・・。

これが高齢者のみの世帯だったら
本人や配偶者が契約することになるから
かなり大変な作業ですよね。

私の夫は字を書くのが苦手だったから、
こんなに文字を書かされたら発狂しちゃう!

今回は嫁さん(私)が近くに住んでいるので
ちゃんと私の都合に合わせてくれる。

事務作業が全て回ってきます~


義父は字は書けるけど
難聴で契約内容が聞き取れない。

義母は内容は聞き取れるけど、
投薬の副作用で手が震えて字が書けない。

う~ん、夫婦ってうまくいっている笑 。

役に立ってるな〜
親孝行してるわ~

って、書類を書きながら
心の中で自分を褒めました♫♫

そんなとき、離れて暮らす両親のことを思い
父の介護の手続きやその他諸々のことを
全て母がやってくれているんだな〜と、
母が健康でいてくれることの有り難さを
しみじみと感じました。

1/22に訪れた千葉県鋸南町の水仙まつり

水仙は母の好きな花です。

鋸南町の水仙まつりは
よくテレビでも紹介されているので
母も一度行ってみたいと話していました。

来年は一緒に行こうね~と約束しました。