手前みそをつくりましょう

今日は友人を誘って
自宅で味噌を仕込みました。

味噌仕込み初体験の友人は
すべてに感動してくれるので楽しかった。

茹でたての大豆をつまんで「おいしい」
大豆のゆで汁を飲んで「おいしい」って。

出来上がり8kg分なのでかなりの分量。

家になるお鍋を総動員して
昨夜から5時間かけで大豆を煮ました。

大豆は千葉県の在来種で
小糸在来という品種です。
豆そのものが甘くて美味しいのが特徴。

仕込んで半年~1年たつと
味噌が熟成し食べられるようになるので
出来上がったらまだ報告します😊

仕込んだカメを眺めているだけで幸せ~ ♪♪

米糀を塩を混ぜて塩切りという作業をします
神崎町の寺田酒造の天然白米糀
大豆は千葉県の在来種「小糸在来」
つぶした大豆と塩切りした糀をまぜ、丸めて容器のなかへ
容器に詰めたら表面を平らにして表面に塩を振ります
ラップして、重しをして、完成♪
2015年に出版された本をずっと参考にしています