カチカチの切干大根

大阪の親戚から届いた手作りの切り干し大根。

カッチカチに干されていて
これ、本当に美味しくなるのかしら?
ちょっと心配になるほどの硬さでした。

カチカチの切り干し大根

夕食前に30分ほど水に浸してみたけれど
全然時間が足りないようで柔らかくならず

諦めて翌朝までそのままにしておいたら
水を全部吸って、巨大化していた!

ふっくら切り干し大根の煮物

たっぷりのだし汁で含め煮にしたら
大根の甘さがそのまま残っていて
弾力がありすごく美味しくなりました。

よく見かける細くて柔らかい切り干し大根と
全くの別物で、びっくりの食感です。

切り干し大根の御礼を伝えながら
作り方を聴いてみようと思います。

一度、切り干しに挑戦してみたいです♪