e-Tax 難しすぎる

85歳の母は、
パソコンで確定申告に挑戦。

数日かかって入力を終え、あとは
国税電子申告・納税システムeーTaxで
送信するのみなのに・・・

なかなかうまくいかない。

何度も最初から操作をやり直して
・・・なぜだ?

もうペーパレスは諦めて
印刷して明日税務署に持っていこうか

私はそんな気持ちになったけれど
母は根気よく挑戦し続ける人なのです。

確定申告と格闘中の母

横で見ていて、あることに気づき
もしかしてこれ?と
ちょっと声をかけてみたら

あらあらあらあら・・・
無事に申告が出来たようです。

それにしても仕組みが複雑すぎますね。

若い人からお年寄りまで使いこなせるように
もっと簡単に申告できたらいいのにね。

お疲れさまでした。スッキリしたね。