【草津】ー Dts line八ッ場・草津温泉号 ー

「久しぶりだから、
 友達と行く前に一度滑りに行きたい!」

二女に誘われて、重い腰を上げ
草津温泉でスノーボードを楽しみました。

大学生の二女が友達と行く下見のため
春休みの学生がばかりの
池袋バスターミナルから高速バスに乗車。

4時間かかって草津温泉に着きました。

青葉山ゲレンデのてっぺんから

我が家は夫婦でスノースポーツ好きなので
福島県で暮らしていた時は
家族でよく滑りに行ったんです。

二人のときはスノーボード。
子どもが生まれてからはスキー。

ずいぶんと滑ったものです。

東日本大震災後、二年間雪国で過ごした時
地元の子と同じように滑れるようになっていて、
本当によかった。

避難先のみなさんから
「雪が多くて大変でしょ」と言われたけれど
雪を楽しむ術を知っていたので
家族そろって雪国生活を満喫しました。

それから千葉県に越してきて・・・

スキー場がすごく遠くなり
なかなか滑りに行く機会がなくなりました。

ただでさえ遠くなったのに
運転手でコーチ兼案内人の夫を亡くしてから、
家族で滑ったのは数回程度。

あ~、久しぶりのゲレンデ
すごくすごく楽しかったです。

春スキーにしては上出来の雪質

二女の本番は日帰り。
手ぶらでスノーボートを楽しむプランのようです。

日帰りなんて、なかなかハードですね。
草津に行って温泉に入らないなんて
私には考えられません笑。

高速バスの「Dts line八ッ場・草津温泉号」は
「農と観光で地域活性化を!!」を合言葉に
八ッ場・草津温泉地域の地元企業が運行しています。

SAと道の駅でゆっくり休憩できるので
トイレの心配もないし、
地元の特産品も楽しめるので
なかなか楽しいバスツアーでした。

友人と出かける機会が多くなり
だんだんと親の出番は無くなってきました。

誘われるうちが花だと思って
今のうちにご一緒させてもらおうと思います。