【学び】アサーショントレーニング

3月18日~19日に東京都市ヶ谷で
アサーショントレーニング
ベーシック(初級)講座を受講しました。

私が「アサーション」という言葉に
出合ったのが3年前。

アサーションとは
自分も相手も大切にする
自他尊重のコミュニケーションです。

自分の心に感じていることを
率直に伝え(自己表現)
聴いてくれる相手の気持ちも
きちんと受け止める(他者尊重)。

そのためのトレーニングを
アサーショントレーニングと言います。

何冊もアサーションについての本を読み、
講座を受講したいと思っていたものの
コロナ禍で対面講座の中止、延期が続き
やっと受講が叶いました。

アサーションを実践することができたなら
様々な場面での対人関係が
より円滑になるように思います。

アサーションとは自分も相手も大切にするコミュニケーション

講座のときに
「どうやってアサーションを知ったか」とか
「どんな場面で活かしたいか」などを
受講者の方と話しました。

講座の終わりごろ、
「もっと早くアサーションを知りたかったね」と
話していたのですが、
きっと何歳からでも遅いことはないのですよね。

でもね・・・

私にとっては
やっぱり遅かったんだよなぁ・・・

お互いを尊重できる
アサーティブな関係を
夫と、築きたかったんだよなぁ。


お昼ご飯のあとの雑談で、
ふいにそんな本音を話したら、
ポロっと涙がこぼれてしまった。


それでも、家族経営の我が家で
職場でも家庭でも
気持ちの良い人間関係を築いて行くために
実践していこうと思います。

二日間あっという間ですごく楽しかった。