お手本

「典子さんに書いてもらって」

義母がいつも言ってくれるのですが
書道を習っているのに
熨斗袋に名前を書くのは苦手です。

私だって「書きますよ~」って
胸を張って言いたい。

書道の先生に上手く書けないことを伝えたら
手本を書いてくださいました。

先生に書いていただいた手本

こちらはお彼岸に法事があるので
そのときにお寺さんに渡す熨斗袋です。

こちらは自分で書きました!

ちゃんとかな用の墨を使って磨ってみました。
桜模様の「櫻形」です。

かな用の墨「櫻形」

墨を磨っている間に心が整い
気持ちよく書けました。

いつも必要な時になって
いきなり本番に挑んでしまうから
文字が曲がってしまいます。

日ごろの練習が必要だと
改めて感じました。