初めてのことを経験する

コーヒーを飲みながらひとり考える。

自分ひとりで経験できることって
限られていると思う。

自分がやらなかったことや
できないと諦めていたこと。

そのほかに
できるとか、やりたいとか、やろうとか、
そんな風に思いもしなかったこと。

それを子どもと一緒に経験させてもらえる。

子どもが歩んでいく人生を
その傍らで一緒に歩くことができる。

それって凄いことだなぁと思う。

そして、今日もまた、
まだ経験したことのないことに出合い
一緒になって考える。

初めてのことなんだから
親だって知らないし、分からないもん。

分からないことは分かる人には聴く。
それが最近できるようになってきた。

きっと、その姿勢を
子どもは見ているんだと思う。

親も子も、お互いを磨き合いながら
生きてるんだと思う。きっと。