東大卒、農家の右腕になる。

ラジオを聴いていたら

先日(4月13日)車でラジオを聴いていたら
東京FMの 未来へつなぐあぐりパワー
という番組が流れてきました。

どうやら農業の話みたい。

農業に関わる人にスポットを当てて
その想いや未来に向けての取組みを
語ってもらうコーナーのようです。

耳に残った言葉

ファームサイド株式会社の
佐川友彦さんという方が登場して

栃木県の梨農家の
従業員として働いていたこと。

現場では栽培管理や作業には携わらず、
それ以外の業務を担当していたこと。

農家の多くが抱える
経営改善に集中的に取り組んだこと。

などについて話していました。

「梨農家」という言葉が
特に耳に残り、ちょっと調べてみよう。

検索してみる

運転中なのでメモを取ることができず
車を停めてから
「ファームサイド・佐川・梨農家」など
耳に残っている言葉をネットで検索。

佐川さんの著書があることを知りました。
ちょっと読んでみようかな。

東京FMのホームページから
「未来へつなぐあぐりパワー」の
オンエアレポート も見つけました。

早速読んでみよう。

本を購入

「東大卒、農家の右腕になる。
 小さな経営改善ノウハウ100」

すぐに取り寄せて
いま、読み進めているところです。

読み始めて

佐川さんが歩んできた道や
阿部梨園の従業員となり
経営改善、業務改善を積み重ねた内容が
細かく書き出されています。

私も梨農家なので、
書かれている内容のひとつひとつに
共感できて興味深くて面白いです♪

私の場合

私は果樹農家に嫁ぎ、
20年ほど経営主の妻を務めましたが
夫が亡くなり果樹栽培を断念しました。

ところが、そこから4年がたち
大学を卒業した長男が
果樹園を再開しました。

家業を継いでくれることは
単純に嬉しいものの

さてどうしよう?というのも
正直なところです。

彼の未来へ向けての取り組みを
どのように支えたらよいのか。

そんな迷いがあったので
ちょうどよいタイミングで
この本と出合えたような気がします。

後半へ

後半は仕事術やノウハウが
具体的に書かれてあります。

長男が伸び伸びと農業ができるよう
面倒だなと思うことを引き受け
働きやすい環境を作ることで
サポートしようと私は考えています。

立場としては庶務兼秘書かな?