おじいちゃんの生態

「車の鍵が見つからず困ってます。
 助けて。」

朝、義母からのラインで
あらまあ・・・と、飛んでいく。

どこを探しても見つからないらしい。

行ったであろうスーパーまでの道を辿る。
届いたら連絡をもらえるように頼む。

家の鍵も一緒なので警察に届け出を出そう。

届け出をするのに
いつ失くしたか知りたくて
まるで事情聴取でもするように
父に聴き取りをしてしまった。

昨日のことも思い出せないというか
よく覚えていない父は
「こんなことも思い出せないなんて」
と自信をなくしてしまった模様。

こういときこそ責めちゃいけないし
忘れることなんてよくあるのにね。

余計なことをしてしまったなぁ、と
ちょっと後悔。

「ズボンのポッケにありましたー!」

警察で手続きをしている途中で
長男からラインが入る。

やったー♬

上着のポケットやいつものバックを
何度も何度も探したのに
ズボンのポケットだったとは・・・。

おじいちゃんの行動パターンを
知り尽くしている長男ならでは!!!

さすがだ、と
孫の手柄に嬉しそうな祖父笑。

義母とも「事故じゃなくてよかった」
と笑って終えることができました😊