介護予防サポーター養成講座

広報に載っていた
香取市の介護予防サポーター
養成講座に通っています。

週一回月曜日、全5回の講座です。

義理の両親、88歳と83歳。
実の両親、90歳と85歳。

今はどちらの両親も
有難いことに夫婦二人で
生活を送ってくれています。

今、両親が困っていることは何かな。
この先、どんな状況になるのかな。

アンテナを張って
今のうちに情報収集しておきたい。

グループワークで
参加者の皆さんと情報交換ができるので
その時間も楽しいです。

二回目には
低栄養や口腔機能のお話がありました。

毎日三食用意するのは大仕事。
日々の食事をいかにクリアするか
母も頭を悩ませています。

栄養のバランスを考えて
せっかく食卓に並べても
口に合わないのか
お腹が空かないのか
理由は分からないけれど
おかずや具材を残す父。

これからの季節は
食欲がおちるのも懸案事項です。

この歳になったら好きなものだけ
食べさせてあげたいな~って
思う時もありますが

義父も実父も
健康でいられるのは
母たちの日々の積み重ねの賜物です!

本当に有難いことです。

改めて感謝♪
毎日ありがとうございます。