今季初!かき氷

田んぼの草取り3回目。

今日は友人と一緒に田んぼに入り
2時間かけてひと通り草抜きできました。

でもね、
またすぐに草が生えてきちゃう。

田んぼの仕事は、田植えのあとは
ひたすら草抜きなんだそうです。

話には聴いていましたが
聴くのと実際にやるのとでは
大きな違いがありますね。

稲以外の草の生命力も凄いです。

「米」は八十八という数字を表す漢字から
成り立っているそうです。

米づくりには「八十八回の手間」がかかる。

すごく尊い作業なんだと感じます。

田んぼで汗を流した後は
香取神宮にお参りしてから
うのカフェでかき氷をいただきました♪

抹茶あずきミルク。
最強です!!!

あ~、美味しかった。