身辺整理

身辺整理 わたしのやり方
曽野綾子著

身辺整理 曽野綾子著

先日、私の家に置いてあった本を
母が読んでいました。

物、お金、家、人づき合い
暮らしを身軽にしていく。


年を重ねたときに迷惑をかけたくない
誰でもそう考えるかもしれません。

だけど、どんなにがんばっても
家族に限らず、どなたかのお世話にならなくては
人は生きていけなくなるのでしょう。

そのときのために
どれだけ負担を無くせるか。
いかに身軽になっておくか。

このことは老親だけでなく、
私自身にも必要なことです。


そしてこの本を実母だけでなく
義母に読んでもらうことはできるのか。

さりげな~く、義父母宅に
持って行ってみようかと思います。