【福岡】ー博多観光 ー

窓側の座席だったので、
ず~っと空を見ていたら

頭を雲の上に出した富士山が出現!!!

絵に描いたように冠雪していて
すごく感動しました。

成田空港まで車で30分。
飛行機に乗るのに便利なところに住んでいます。

でも、なかなか飛行機に乗る機会が
無いのが現状です・・・。

初日は福岡市内観光。
25年福岡に住んでいた友人のアテンドです。

まずは 南岳山 東長寺

遣唐使として唐に渡り修行をしていた空海は
博多へ帰着し、最初に創建したのが東長密寺です。

歴史を振り返ると、
大陸から伝わってくるのも
大陸へ渡っていくのも
この博多の地が起点になっているのですね。

ガイドさんの話をちらっと聴きながら
山門や仏像を眺め、歴史に思いを馳せました。

続いてお昼ごはんに「かろのうろん

明治15年創業の老舗で
福岡一の歴史ある名店なんだそうです。

「角にあるうどん店」が博多弁によって
ダ行がラ行になって
「かろのうろん」になったなんて面白い由来です。

ごぼう天を載せたうどんが美味しかったです♪

次は、櫛田神社 です。
博多祇園山笠祭りが有名なんだそうですね。

私はよく知らなかったんですけど
大きな山笠が境内に奉られていました。

「天神」とか「中州」とか
よく耳にする地名を散策しました。
桜は散っていたけれど、花がいっぱいでした。

夜ごはんには「博多と言えば・・・」と
おすすめのものは何?

ゴマサバ、地鶏の炭焼き、馬刺し、もつ鍋を食べた後、
中州の屋台に行って、おでんをいただきました!

屋台の雰囲気がまたよかった。
お父さんとお母さんと息子君かな?
限られたスペースを
あうんの呼吸でやりくりしていました。

とりあえず、博多食いだおれ一日目、
お腹いっぱいで宿に戻りました。