終活をするかしないか ①

高齢の義父母に何年も使っていない銀行口座があったので
二つの口座の解約手続きをしました。

本人が亡くなってから手続きするのは大変だと思い
本人がしっかりしているうちにと思ったけれど
やはり手続きは大変でした。

ほんとのところ、どっちが楽なんだろう。
時間のある人しかできないよね、って
義母と話していました。

ひとつ目はゆうちょ銀行。

耳の遠い義父、数字が得意でない義母に
郵便局の職員さんが
一時間根気よく対応してくれました。

本人を連れて行き、
定期預金の解約、普通口座の解約
解約したお金をほかの口座へ送金など。

事前に電話で問い合わせしておいたので
写真付き身分証明書、通帳、印鑑
キャッシュカード、送金先銀行の通帳
全て完璧にそろっていました♪♪

両親もほっとした様子です。

そしてふたつ目は、
避難前に暮らしていた福島県の都市銀行。

こちらは福島県にある支店に出向けば
手続きもわりと簡単です。

高齢のため遠距離は無理とお伝えしたら
最寄りの都市銀行でも手続きができるようで
「なんだ~、簡単にできそう!」と期待したものの
定期預金があるとこちらの銀行では解約処理ができず、
振り出しに戻りました。

なんとか福島まで行かなくても
郵送で手続きができるよう配慮してもらい
書類での手続きがスタートしました。

何度も電話で丁寧に説明を受けた後
書類の返送前にも確認の電話。
なんとか一回のやり取りで済ませましょう
という担当者の計らいが有難かったです。

いくつもの書類に義父母本人が記入して押印。
身分証明書もつけて、本日投函しました。

いやいやいやいや、
本当にすごい大仕事でした!!!

ホッとしたのと同時に、

金融機関にとってメリットのない解約の手続きを
丁寧に扱ってくださったことが嬉しかったです。

信頼とはこういうことの積み重ねなんだと
勉強させてもらいました。

二年目のジュリアンも綺麗に咲いています