お墓参りと会食

姉二人に手を引かれてゆっくりゆっくり歩く父。

「歩く」という意欲があり嬉しいです。

昨年はどこかに出かけても「ここで待ってるから」と
ほとんど歩こうとしなかったので、
最近は調子も良いようです。

母方の伯父母のお墓参りをした後、
美味しい食事をいただきながら、
昔話に花を咲かせ楽しい時間を過ごしました!

親戚が顔を合わせるのは、
どなたかが亡くなったときばかりになり、
「楽しいことで会いたいよね」って
以前から話をしていたのですが、
ここ数年コロナ禍で会うことがめっきり減りました。

そんななか、
「近々伺うから挨拶をしに行きたい」と
母がお墓参りのきっかけを作ってくれたので、
従兄弟にも声をかけてみました。

やはりみんな思いは一緒ですね!
親戚13名で久しぶりの会食となりました😊

従兄が年代物の結婚式の写真を持ってきてくれたので
とても盛り上がりました♪

家族が減ったり増えたり、
親子や従兄弟で顔がそっくりだったり、
皆で50年以上を振り返りました。

みんな自分の写真は恥ずかしい・・・ですね笑。