義父もデイケアに!

要支援1の義父が通所タイプのデイケアに
週一回通えることになりました。
義母がお世話になっているクリニックに
5月から二人で一緒に通います。

運動機能の面では
日常生活で困ることはほとんどありません。

でも、その困っていないことに、
家族は少し困っています笑。
ほとんど家で座って過ごしているんですもん。

ひとりで本読み、ナンプレをする。

母に買い物を頼まれたら、
日に一度くらいスーパーに出かけるけれど
今はセルフレジなので会話は無し。

孫の依頼で、時々畑に手伝いに行く。

近所の人や趣味の仲間と
おしゃべりを楽しむということも無いんですよね。
日常で家族以外の人ととの関わりがありません。

でもそれは社交性がないからというわけではなく
耳が遠いから、というのもあるのだと思います。

私がゆっくり話しかけたり、
筆談で報告や質問をしたりすると会話が弾みます。

今日はクリニックの担当医やスタッフの方が
丁寧に対応してくれました。

リハビリでは、寝たきりや認知症の予防とともに、
施設や利用者の方とやりとりを楽しんで、
たくさん刺激をもらって脳を活性化してきてほしいです。

健やかで、長生きしてもらいたい♡
そんな思いで、諸々の手続きを進めてきました。

あと少し! で、スタートです。