【学び】マザーズスマイル塾 上級編

マザーズスマイル塾「上級編」がスタートしました。

基礎編、実践編と学び終えてちょうど一年です。
まずは今までの振り返りから。

マザーズスマイル塾を知ったのは
末っ子が進学と共に家を離れ、
直接的に関わる子育ては終わりかなぁ〜と
感じていた頃です。

これからは若いお母さんの役に立ちたいと
子育てコーチングの勉強をしていました。

ところがどっこい!!!

子育て(子供との関わり)に終わりはなくて
年齢によって関わり方が異ってくるだけなんですね。

基礎編では子供との信頼関係を育むために
コミュニケーションを意識的に変化させます。

私は、とにかく「聴くこと」を強化。

家族や周りの人との会話で
聴くことを意識すればするほど
聴いてない自分に気づく・・・。

あ~また、
最後まで聴く前に話を取ってしまった!とか
ちゃんと理由を聴けたから納得できた!など
後で感じることが多いのですが、

それでも、自分の聴く姿勢を
俯瞰して見られるようになってきている気がします。

実践編の受講はちょうど長男が大学を卒業し
自宅に戻って農業を始めた時期と重なります。

自分で考え、選び、行動する姿を
間近で見せてもらいながら
彼の頭の中が整理できるよう、
話を聴くことでサポートすることにしました。

実践編の受講から一年がたち、
手応えと難しさの両方を感じています。

私にとってちょうどよいタイミングで
上級編が受講できるようになりました。

よし、半年間、また楽しみです。

一年前の受講後のHOTなブログはこちらから(#^.^#)

【学び】マザーズスマイル塾実践編修了 | 【引越し前のBlog】- noriko no kokoro -

2022年1月12日スタートした子育てコーチングの「マザーズスマイル塾実践編」。8回の講座が4月27日で終了しました。受講中、私は家族との日常会話で「聴く」ことに重点を置…