自分のことは自分でできる

先日、実家で両親と食事をとったあと、
母が久しぶりに切れました!

普段は穏やかで優しい父だけど、
時々全然可愛くない言葉を発します。

(父に向かって可愛くないなんて失礼ですけど、ホントにそんな感じなんです)

現状把握ができていない。

自分の現状を把握していない父の言葉が
周りをイライラさせるのです。

短期記憶が衰えているので
言ったことがなかなかできない。

それはもう仕方がないものとして
こちらも理解しているので
割と穏やかに対応できます。

でも「ああ言えばこう言う」状態で
「自分のことは自分でできる」

母がいなくなっても
「なんとかなります。大丈夫です」
と言うのです。

え〜???
全然大丈夫じゃないじゃん!!!

母が父の次の行動を促して、
その行動が完了したかどうか確認してくれる。
そのお蔭で毎日生活できてるんですよ。

いったいその自信はどこからくるの?
って、そんなこと言っても仕方ないよね。

母も出かける予定があったので
ちょっと急いでいたいんです。

でも母は自分の現状を俯瞰しているので
爆発しそうになると
父とは物理的な距離を取ります。

毎日のこととなったら
いくら夫婦でも老々介護は大変です。

誰かが一緒にいると
父の言動も笑い話にできるので
なるべく実家に顔を出したいと思いました。

ブログ更新のお供は「なた豆茶」。

ノンカフェインなので夜も飲めるし
便秘解消、むくみ改善に良いそうです♪