田んぼの草抜き

初めての草抜き。

早朝にひとりで
田んぼに行きました。

林の中から
小鳥のさえずりが聴こえてきます。

そのほかは、私がが立てる音だけ。

田んぼの中を歩く音。

「ぐにゅ」「ぼっちょん」

水の中に手を突っ込むと
「ぷくぷく」「コポコポ」「ぽちょぽちょ」

土の中に含まれていた空気なのかな
いろんな音を立ておもしろい。

無心で草を抜きました。

除草剤をまかない田んぼなので
田植え後は10日から2週間ごとに
草抜きをすることが大切。

草は小さいうちに抜く。
これが基本なんだそうです。

そろそろ終わりにして帰ろうと思ったら
「小見川田んぼ」の活動を
見守ってくださっている地域の方に
差し入れをいただきました♪

田んぼの草抜き一回目。
静かな時間、心穏やかに過ごしました。