庭の終活

季節の花が咲き
夏には木々が日陰を作り
ホッとできるので
実家の庭は落ち着きます。

でも父も私も眺めるだけで
母一人で手入れしています。

今日はさざんか伐採の助っ人で
お呼びがかかりました!

さざんかにはチャドクガという
危険な虫がつくそうで・・・

母がいなくなったら管理できない。
今のうちに整理することにしたようです。

長男に借りたハンディチェーンソーで
太い幹を切る!!!

小雨の降る中、無心で幹を切るのは
わりと気持ちの良い作業でした~

切ってみたら、
庭全体の日当たりがよくなり
地面に近い草花にもよさそうだと
喜んでくれました。

母は庭しごとが好き。

庭の手入れを始めると
知らないうちに時が流れ
時間がいくらあっても足りないと
よく嘆いています。

わかるわかる!

好きなことに集中していると
時間はあっという間に
過ぎていく・・・。

若い頃は祖母の介護をしながら
庭木をいじり、草を抜くことで
日々のストレスを発散していた。

母は自分がフラットに戻れる方法を
知っていたんだなぁと
改めて嬉しくなりました。

自分が穏やかになれること。
場所でも作業でもなんでもいいのかな。

私にとっては何だろう。