意思の疎通

今に始まったことではないけれど
難聴の義父と
物事を早く終わらせたい義母との会話は
なかなか難しいものがあります。

言ったことが相手に伝わっているのか
伝わっていないのかに関わらず

相手に対して言ったことがなされていないと
誰でも腹を立てたくなりますよねぇ。

傍から見ていると
義父は伝わればやってくれる人なので
いかに「伝わるように伝えるか」が
問題なのかなぁ・・・
と考えるようになりました。

もともと義父とは私は
ほぼ筆談で会話をしています。

毎日一緒の義母にとっては
書くことは大変な作業なので
書いて伝えるのは買い物メモくらいです。

じゃあ、
私が代わりに書いておいたらどうだろう。

そんな思いで、ちょいと作ってみました。

うまくいくわけないかなぁ・・・
うまくいったら儲けもんだなぁ・・・

くらいの軽い気持ちでトライしてみます。